Googleアナリティクスのorganic search(オーガニックサーチ),direct(ディレクト),referral(リファラー),social(ソーシャル)とは
Googleアナリティクスの分析をしていると、organic search(オーガニックサーチ),direct(ディレクト),referral(リファラー),social(ソーシャル)という言葉を目にすることがあると思います。
これは、ユーザーがどこを経由してあなたのサイトやブログに訪れたかを教えてくれるものです。
organic Search(オーガニックサーチ)
organic search(オーガニックサーチ)は、検索エンジンからの訪問を意味します。
「/organic」と表示され、検索エンジンの略称が付けられます。
例)google /organic、yahoo /organicなど
direct(ディレクト)
direct(ディレクト)は直接的な経路からの訪問を意味します。
例)
・アドレスバーにURLを直接入力
・ブックマーク、お気に入り、閲覧履歴からのアクセス
・メールからのアクセス
referral(リファラー)
referral(リファラー)は固定されたリンクからの経路で訪問をしたことを意味します。
他サイトや特定のウェブサイトからのリンクを経路として訪問した場合です。
「/referral」と表示されます。
social(ソーシャル)
social(ソーシャル)はTwitterやFacebookなどのSNSを経路した訪問を意味します。
特にorganic Search(オーガニックサーチ)からユーザーの獲得は重要です。