ガクブロ

お役立ち情報を発信するブログです。

【アドセンス】ブログのタイトルにキーワードを入れてアクセスアップを狙おう

「記事を書いても書いてもなかなかアクセスが集まらない」

そんな時はブログのタイトルのキーワードについて見直してみましょう。

 

「ブログのタイトルのキーワード??」

 

あなたの書いた記事がユーザーにとってどんなに価値のある内容でも、ブログが上位で表示されるとは限りません。上位表示されなければアクセスは集まりません。

そこで、記事の内容だけでなく、ブログのタイトルにもキーワードが入っているかを確認して見て下さい。

気合いを入れて書いた記事でも、意外とタイトルは単純なタイトルになっていたりしませんか?

 

【ブログタイトルに入れるキーワード選び】

ブログタイトルに入れたキーワードが①全く検索されていないキーワードだったり、逆に②月間何万アクセスも集まるようなキーワード(ビックキーワード)だった場合、上位表示は難しいでしょう。

 

その理由は、、、

①の場合は、検索する人がそもそもいない

②の場合は、検索する人はたくさんいるけど、競合サイトやブログが多すぎる

 

個人ブログでは勝てない企業サイトや有名サイトが検索上位に並ぶことから、あなたのブログまでたどり着く人はいないのです。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

競合が低く、検索ボリュームもそこそこ見込めるキーワードを探すのです。

手順は以下です。

 

①キーワードプランナー(無料)を使ってキーワードのボリューム(そのキーワードが月間どのくらい検索されているか)を調べる

②その中から競合の低いキーワードを選ぶ

③選んだキーワードを使って記事を書く

 

一つ一つ説明していきます。

①まずはじめに、キーワードプランナーを開き、書こうと思っている内容のキーワードを打ち込み検索ボリュームを調べます。 そのキーワードが月間どれくらい検索されているかを調べ、ニーズ(求められているか)を確認します。

多ければ多いほどニーズがあるということです。

 

②次に、関連する他のキーワード候補から、競合性が低くて月間アクセス数が100〜1000のキーワードを選びます。この時のポイントは1000以上のキーワードを選ばないということです。多すぎると上位表示が難しくなるからです。

 

③そして、そのキーワードを盛り込んだタイトルや記事を書きます。

タイトルに入れるキーワードも1語ではなく、3語、4語と入れていきましょう。俗にいうロングテールキーワードです。

 

ブログにアクセスが集まらない人は、書きたい内容のキーワードの調査をしてから記事を書いて、タイトルにも入れるようにしましょう。

ただ好きなように書いてもせっかく書いた記事が上位表示されず誰にも見られないままになってしまいます。

書いても書いてもアクセスが集まらなければそのうち心が折れてしまいます。

ブログのタイトルにキーワードを入れることは、特に初心者の方には見落としがちな部分だと思うので一度見直してみて下さい。