ガクブロ

お役立ち情報を発信するブログです。

【アフィリエイト】無料ブログでも収益をあげられる!初心者でも簡単にできる方法

こんにちは。

今回は無料ブログを使って収益を上げる方法をご紹介します。

 

ご紹介する方法は無料ブログを使った「ブログアフィリエイトです。

アフィリエイトとは「自分のブログやサイトで商品広告を紹介して、そこからお客さんが購入した場合に商品の広告主から報酬が支払われる仕組み」です。

ネット上の営業マンのようなものですね。

 

アフィリエイトはすでに大手の企業や優秀なブロガーなどたくさんの人がすでに行なっているネットビジネスです。商品紹介のブログやサイトもお金をかけてた素晴らしのもがたくさんあります。

 

無料ブログを選ぶ理由は、できるだけお金をかけずに収益化をしたいからです。初心者の頃はできるだけお金をかけたくないですよね。

よく初期投資が大事だ!という話を聞きます。おそらく本当です。

しかし、お金がないからなんとか無料ブログを収益化したい!そして収益が出たところでドメインやサーバーに投資していきたいと考える方もいるでしょう。

 

ではさっそくご紹介したいと思います。

 

 

①無料ブログに登録

無料ブログはいくつかありますが、アフィリエイトに向いている無料ブログは「はてなブログ」です。理由は余計な広告が一番少ないからです。

登録の仕方についてはコチラの方の記事が参考になりました。

www.adminweb.jp

 

②紹介する商品を選ぶ

紹介する商品は主にASPアフィリエイトサービスプロバイダー)から探します。

ASPも様々ありますが、ここでは日本最大級の「A8.net(エーハチネット)」での商品の探し方を簡単にご紹介します。

まずは登録を行ってください。

登録の仕方についてはコチラの方の記事が参考になりました。

agousa.com

登録を終えたら、早速自分のブログを登録して気になる商品を「提携」してください。

ここからがポイントです。

提携した商品の広告リンクをクリックすると「素材」「クリック率」「EPC」というのが表示されます。この「EPC」が売れている商品かどうかを判断する材料になります。

具体的には「50以上」と表記されている商品を選びましょう。

 

③記事を書く時のキーワードを決める

商品が決まったらその商品について紹介記事を書く時のキーワードになる言葉を決めます。ここで初心者が間違ってしまうのが「自分なりの言葉」をキーワードにしてしまうことです。キーワードはあくまでもユーザーが検索する時の言葉です。自分で決めないようにしましょう。

「キーワードプランナー」というツールを使ってその商品に関わるキーワードにどんな言葉があるかを調べます。またそのキーワードの月間の検索数やライバルが多いか少ないかなどの競合性も確認します。ライバルが少なく、検索数が少なすぎないキーワードをいかに見つけることができるかがカギとなります。

キーワードプランナーの使い方についてコチラの方の記事が参考になりました。

www.xserver.ne.jp

 

④記事を書く

キーワードが決まったら、キーワードをタイトルや文章に含めながら紹介記事を書いていきます。文章はできるだけ読者の方が読みやすいものになるよう心がけましょう。

その商品について自分なりに情報を集めて、できるだけその商品について読者の方にとって有益になる内容を書いていきましょう。

1記事だけではなく少なくとも3〜5記事は書きましょう。

 

⑤投稿する

最後は、投稿です。

投稿した後は、サーチコンソールを使ってネット上にできるだけ早く公開できるようにします。

サーチコンソールの使い方はコチラの方の記事を参考になりました。

ferret-one.com

 

 

以上が無料ブログを使って収益化する方法です。

今回ご紹介した方法で私はseesaaブログを使って初めて収益を上げることができました

一つのブログが完成したら、どんどん次のブログを作成しましょう。あとは放置です。

無料ブログはお金をかけずに始めることができ、かつ収益化ができます。お金のない初心者には一番ハードルが低い方法です。また、商品の選び方やキーワードの決め方などは、本格的なサイトを作る時にも役立ちます。

ぜひ挑戦してみてください。

 

今回は無料ブログを使って収益化する方法簡単にご紹介させていただきましたが、私はコチラの教材を参考にブログを作成していきました。

 

「1ラウンドアフィリエイト」

 

とてもわかりやすく解説されていて初心者でも簡単に取り組める内容でした。興味のある方は紹介記事も書いているので参考にされて下さい。

 

【参考記事】

gaku1753.hatenablog.jp