ガクブロ

お役立ち情報を発信するブログです。

【アドセンス】PREP法を使って読みやすい文章の構成にしよう

こんにちは。

今回はユーザーが読みやすい文章の構成について書きたいと思います。

 

記事をユーザーに読んでもらうにはただ詳しい情報を詰め込むだけでは読まれません。いかに簡単にわかりやすく伝えれるかということが重要になります。

ここでは、『PREP法』と呼ばれる文章をユーザーに読みやすくする方法をご紹介します。初心者の方はPREPを意識して書くことで文章が整理され伝えたい事をストレートに伝えることができるようになります。

 

早速ですがPREP法(読みやすい文章の構成)の文章構造とはどのようなものでしょうか?

 

Point  結論

  ↓

Reason  理由

   ↓

Example  具体例

  ↓

Point  結論

 

とても簡単な構造です。

ユーザーは検索窓からキーワードを打ち込んであなたのブログにきます。

その時ユーザーはすでに知りたいことがあります。その知りたいことのPoint(結論)をまず書きます。答えを知った読者は、興味を持って次に読み進めてくれる可能性があります。

 

次に、そのPoint(結論)になるReason(理由)Example(具体例)を示していきます。具体例はできるだけわかりやすいことが大切です。

 

そして最後にPoint(結論)をもう一度繰り返し書きます。 もう一度書くことで、記事の中で一番伝えたい部分をユーザーに強調できます。

 

読みやすい記事は、まずPoint(結論)から書くことが大切です。