ガクブロ

お役立ち情報を発信するブログです。

【ブログ】0から始めるアドセンスジャンルの決め方

今日は、アドセンスブログのジャンルの決め方について書きます。

 

決め方といってもたいそうな話ではなく、自分が実践してきたこともとに書きたいと思います。

 

【ブログジャンル】

初心者の人が、ブログを書く前にまず考えるのが「テーマ」「ジャンル」だと思います。何について書くかということですね。

 

ここで大きく④パターンに分かれると思います。

 

①なんでもいいから思ったことを書いてみる

②自分の好きなこと、気になることについて書いてみる

アフィリエイトなどの報酬が高い、もしくは報酬を得やすいジャンルについて書いてみる

④自分の知っていることについて書いてみる

 

さて、あなたはどのパターンだったでしょうか?

 

ちなみに私は④を実践中です。

 

結論から言いますと、結果が出にくいのは①と③だと感じました。

理由は単純「続かない」。結果が出るまで続けられませんでした。③は専門的な知識も勉強しながらなので初心者向きではないと思います。もちろん、教材などがあれば別です。

 

②は比較的結果を得やすいとは思いますが、継続できるかがカギです。

 

④は自分の知っていることを書き出す作業になるので、初心者がある程度ブログを構築することができます。

また、アクセスの反応があればさらに②のように知識を深めたり知っていることを書き出せばいいです。

 

いずれにせよ、初めのうちは、何を書けばいいかわからない、そうしている間に時間が過ぎる、作業が進まない、アクセスが伸びない、反応がないから面白くない、不安になる、やっぱり無理だと諦める、稼げないってなると思うので、「続けやすいテーマ」がいいと思います。

 

アフィリエイトアドセンスは続けていると知識も増え作業にも慣れてきます。そして、考え方も変化していきます。最初は続けることを意識して、慣れてきたら次のステップに進むことをおすすめします。